川崎バリ子とともに…

不定期に ソロツーやバイクへのいろんな思いを ダラダラ書いてみます(^ー^)

普通二輪免許なら乗りたいバイクは?

いつも言いますけど バイクは乗りたい!気に入った!って思うのに乗るのが一番です(^^)v


周りに流されてなんとなく。。。とか 自分の意思ナシで選ぶと なかなか愛着湧かないし そのうちあまり乗らなくなったり。。。


そうなれば 勿体ない!


だから 買う前はじっくりいろんなバイクを見て コレは!って一台を決めるのがイイ~ですよ(^^)v


なら コレは!って一台を決めるまでに どうやってバイクを見るか?って道筋、順序が今日の話です(^ー^)


最近になって 150ccのバイクが出てきましたが やはり日本での主流は250ccか400ccのバイクですネ(^ー^)


なら 250と400!どちらに乗るか?


ツーリングメインで乗るなら 400が圧倒的に長距離は楽チンです(^^)v


通勤、通学の足としてがメインで たまにツーリングするのなら250でイイ~でしょうねぇ(^^)v


ツーリングメインで考えてる人が 400は車検があって維持費が高くつくから。。。って車検のない250を選ぶと 後々しんどい思いをしますよ~(>_<)


個人的に両方乗った経験ありますが 高速道路に上がれば 同じ100キロで走っても圧倒的に400の方が疲労度が少ないです(^^)v
なぜなら 同じ速度なら400の方が低い回転数で済むからです
250だと 常に高い回転数で走りますから だんだん震動と甲高いエンジン音で 肉体的にも精神的にも疲労しやすいです(>_<)


車検を嫌がらず 長距離ツーリングを考えてるなら400に乗りましょう(^ー^)



ホンダのCBR400とCB400SB


さて 同じメーカー同じ400と言え いろんなバイクがありますが どうやって絞りこむか?


見た目に拘りがないなら 乗り換えを頭に入れて選ぶなら CB400SBの方がイイ~ですよ(^^)v


なぜなら CBRは2気筒エンジンなのに対してCBは4気筒エンジン!


これから先 4気筒エンジンは消滅していきます!
そうなれば 中古車の4気筒エンジンの価値が上がる可能性が高いです!
価値が高まると 下取り条件が上がる可能性があります(^^)v


今の250の中古車が まさにその状況です!
新車で4気筒がないから ホーネットなんて10年以上昔のバイクなのに3年落ちのNinjaなんかより高値で売られてたりします


乗り換えるなら 4気筒のバイクを買うのが有利!って言えるでしょうねぇ(^^)v


こうやって 絞りこんでいけば あれこれイッパイあるバイクの中から 自分好みの一台を決めやすいですよ(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。