川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

夏場は電気系トラブルにご注意下さい!

今年の夏は スーパー猛暑になるらしいですね~(;゜∇゜)


なにやらとんでもない暑さになりそうです!(>_<)


真夏の日中は 人間も暑さでバテますけど バイクはもっとバテますよ~ι(´Д`υ)アツィー


暑さでトラブル一番が 冷却系!

水冷のバイクに乗ってる方は クーラントの量をこまめにチェックしてあげましょう(^^)v


しばらくクーラント交換していないのなら この際 入れ換えちゃうのもイイ~ですねぇ~(^ー^)


クーラントとは ラジエタに入ってる冷却水の事です!


クーラントが減った状態だと エンジンの冷却が上手くいかずオーバーヒートでストップしやすくなりますよ!


エンジンを焼き付かせると ほぼそのエンジンは復活しません!(>_<)

エンジン積み換えか?普通はバイクの買い換えになっちゃいます!(;゜∇゜)


クーラントなんて安いもんですから 定期的に交換してあげましょう(^^)v


夏場のトラブルで次ぐらいに多いのが 電気系トラブル!


特にレギュレ―ターが壊れて バッテリーがやられちゃう!とか 電球が切れちゃう!とかが多いですねぇ~(>_<)


レギュレ―ターって 発電した電気を最適な電圧に調整する部品です

こんなのが バイクのどこかに付いてませんか?


これは放熱対策されているタイプですが 対策されてないのもあります!


もし 自分のバイクが対策されてないようなら 夏本番になる前に放熱対策をやりましょう!(^^)v


初心者の方は なかなかハードル高いでしょうから 優しいバイク屋さんで相談してみましょう(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する