川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

腰クネクネ体操でカーブが上手くなる!(o⌒∇⌒o)


白バイさん 運転上手いですよね~(^ー^)


まぁ~それが仕事だから!って言ってしまうと身も蓋もないんですが(o⌒∇⌒o)


教習所ブログなど覗かせてもらうと 意外とカーブが苦手!って方が多いようですね~


免許取れて公道に出てからも カーブが上手く曲がれない!って方も。。。


カーブを曲がるには リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトって教習所で習いましたネ(^ー^)


教習所のクランクやS字は だいたいリーンアウトをやらせられるんじゃないですかぁ~?


公道に出た場合は リーンインで曲がる方がバイクが安定して曲がりやすいように思います(^^)v


写真の白バイさんもリーンインで曲がってますよね~(^ー^)


なぜなのか?は またの機会にして 両者の曲がり方に共通している事があります!


なにか?


それは 腰から入れていく!腰を入れる!


って事です(^^)v


曲がる方向に身体を入れる事で 体重移動をスムーズに行う訳ですが 初心者の方は緊張からなかなか力が入って身体を入れる事が上手く出来ないと思います


それ自体は仕方ありません!

馴れないうちは 誰だって緊張するもんです(^ー^)


だから いきなり身体を倒しこむのではなく 腰を先に曲がる方向に突き出してみてくださいネ(^ー^)


するとスムーズに身体を倒しこみやすくなるはずです(^^)v


フラダンスのように 腰をクイ!って


コレを自然に出来るようになるには 日頃からの腰クネクネ体操をやってみてください(^ー^)


一日5分!腰を左右にクイ!クイ!


フラダンスを踊るような感覚で頑張ってみて下さいネ(^ー^)


そうすれば 教習所でも公道でも 曲がらない恐怖から解放されますよ~(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する