川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

ナゼ?教習車はCBなのか?

昔から教習車ってホンダのバイクが多いですねぇ~


大人の事情とかいろんな憶測が飛び交ってますよね~昔から!


でも 個人的にはCBってバイクはクセがなく万人向け!

誰が乗っても乗りやすい!優等生なバイク!

それがCBの良さだから 教習はに使われてるんだって思ってますよ~(^^)v


ホント 初めてのバイクならCB400SF選んで間違いないです(o⌒∇⌒o)


で ご存知ですかぁ~?

教習車のCBと市販車のCBは形は同じでも違うバイクだって!(;゜∇゜)


コチラが教習車で使われてるタイプ


見た目では分かりませんよね?


型式が違うんです!

市販車 CB400SF

教習車 CB400SFK


最後のKは たぶん教習車のKなのでしょうネ(^ー^)


ナゼ?型式を変えているか?

それはエンジンが違うからです(^^)v


市販車は ハイパーブイテックって回転数によって2バルブから4バルブに切り替わるエンジンですが 教習車は常に2バルブで4バルブじゃないです(^^)v

簡単に言えば 教習車は速いスピードは出ないけど 低速で力強い!エンストしずらいエンジンを使っているって事です


こんな教習専用エンジンを作ってしまうのもホンダならでは!でしょうねぇ~(o⌒∇⌒o)


初めてバイク乗る人にも乗りやすいバイクだから 教習車はCBなんだと思ってます(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する