川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

エンジンオイルを間違えたらダメですよ~(>_<)

バイクにとっても クルマにとっても


エンジンオイルは 命です!(^^)v


しかし ひと口にエンジンオイルって言っても


クルマにはクルマ用の バイクにはバイク用のエンジンオイルがあります


基本的に バイクにクルマ用エンジンオイルは使わない!って思った方がイイ~ですよ(^^)v


あくまで自己責任でリスクを承知の上で使う人もいますが 普通の方はやめておきましょ~(^ー^)


なぜ?


長くなるので おおざっぱに言えば


エンジンの構成がクルマとバイクでは違うからです


クルマのエンジンは単体 バイクのエンジンはギアやクラッチを組み込んだ複合体


オイルだけはケチらず ちゃんとした推奨オイルを選びましょう~(^^)v


あと 絶対やってはイケナイ間違い!


4ストのエンジンに 2ストオイルを入れたら


絶対ダメですよ~!


ガソリンスタンドで バイク用オイルとしておいてるのは ほとんど2スト用オイルです((+_+))


コレ!間違うと 高確率でエンジンぶっ壊れます!


スクーターでさえ4ストになった現代に 2ストオイルを置いてるスタンドの意図がわからん(>_<)


×

非ログインユーザーとして返信する