川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

ガソリンのお話ーその2 なぜハイオクは高いか?

前回の疑問にお答えします(^^)v


おおまかは間違ってないって思いますよ(^ー^)


ハイオクが火の点きにくいガソリンと言うのは前回お話ししました!


なら 火の点きにくいハイオクが なぜ高いのか?


疑問ですよね~((+_+))


それは じっくり燃えて完全に燃えきるから効率のイイ~ガソリンだからです

そのために ハイオクには燃焼アップの添加剤が混ぜてあります


逆に なにも混ぜてないのがレギュラー!

よって レギュラーは異常燃焼を起こしたり 燃えきらずカスが出たりします


なら ハイオク指定のバイクに レギュラーを入れたらどうなるか?




ハイオク指定のバイクは そうでないバイクと比べて 圧縮比が高く造られてます!


圧縮って?


上の図で言うと 2の行程です


吸い込んだ空気とガソリンを ピストンで押し上げてギューと縮めていく行程ですね(^^)v


この押し縮めが ハイオク指定は強いのです!

そのため 爆発でピストンを押し下げる3の行程で より強いパワーでピストンを押し下げます


ちょうど風船を弱く押すより強く押した方が より反動が強いのと似てますネ(^ー^)


故に 高性能バイクは ハイオク指定なのです


そんなバイクにレギュラーを入れたら 圧縮が強いので一番上にピストンが押し上げる前に圧縮された熱により爆発してしまう確率が高くなります(>_<)


そうなると ピストンは押し上げようとしてるのに 爆発により押し下げる力が発生してしまって ピストンの下に付いてる軸ーこれをクランクシャフトって言うんですが 最悪コレが折れてしまいます(>_<)


折れなくても 異常燃焼によりパワーダウンするわ 燃えカスが溜まるわ ロクな事ありません((+_+))


ハイオク指定には 必ずハイオクガソリンを入れましょう(^^)v


じゃあ レギュラー指定のバイクに ハイオクを入れたらどうなるか?


なにも起こりません!(o⌒∇⌒o)


しいて言うなら 心の中の加速度が上がる!(o⌒∇⌒o)


まぁ~燃焼効率のイイ~ガソリンですから 多少は燃費がよくなるか?ならないか?ぐらいですねぇ~


高い値段払ってまでの恩恵はないでしょ~(o⌒∇⌒o)

×

非ログインユーザーとして返信する