川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

ガソリンのお話(^ー^)

今日は朝から雨!ですねぇ~(>_<)


その雨の中 バリ子と走ってきました~(^^)v


また 晴れたら洗ったげるからねぇ~バリ子~(o⌒∇⌒o)


雨の日も 裏地がアルミのオーバーパンツ履いてますが コレ!防寒だけではなく防水の効果もあるんですよ(^^)v


どしゃ降りの雨では無理ですが 多少の雨なら問題ナシです


コチラのレビューも おいおい書きますね~(^ー^)


さてさて 今日はガソリンのお話!


ガソリンスタンド行けば


ハイオク レギュラー 軽油


ってありますね~


安いからって バイクに軽油を入れる人はいないと思いますが 入れたらイケマセンよ~(>_<)

一発で バイクがオシャカになっちゃいますよ~((+_+))



で 入れるのは ハイオクかレギュラー


どちらを入れるか?は そのバイクの推奨ガソリンを入れて下さいネ(^ー^)


じゃあ ハイオクとレギュラーって どう違うの?


知ってるよ~!って方は これ以降は読まなくて大丈夫です(o⌒∇⌒o)


ハイオク……正式には ハイオクタン価ガソリンって言います


オクタン価が高いガソリンって事ですね(^^)v


じゃあ オクタン価が高いと どうなるか?


燃えにくいガソリンって事です!


ちょっと逆のイメージしてた方もいてはるんじゃないですか?(o⌒∇⌒o)


レギュラーはその逆で 燃えやすいガソリンって事になります!(^^)v


なら レギュラーを入れる方が バイクは速くなるのか?


それはエンジンの構造によって変わります


バイクのエンジンは 吸い込んだ空気とガソリンを内部で圧縮して火を点けて爆発させて車輪を回します


スポーツバイクやリッターバイクなどは この圧縮を強めて爆発のエネルギーをより強めるように造られてます


風船をギューと手で押して離すと 強い反動で元に戻るのと同じイメージです


それ以外の小排気量バイクやビジネスバイクのエンジンは そこまで強い圧縮しません


強いパワーを求めたバイクは ハイオク指定のケースが高いです



では ハイオク指定のバイクにレギュラーを入れたらどうなるか?



答えは まあ明日以降で(^ー^)



×

非ログインユーザーとして返信する