川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

中古バイクの選び方ーその2ー



最初におことわりしておきます!


ワタシめは 工業高校出身でもありませんし バイクの整備士でもありませんm(._.)m


ゆえに これから書きます事は あくまで個人的なこだわり 価値観であるという事をご了承くださいm(._.)m


さて 前回にも書きましたように 中古バイクの外見や走行距離は あまり参考にはなりません!


では 何を基準に選んだらイイ~のか?


バイクの基本は 真っ直ぐ走り しっかり止まれる事(^^)v


まず エンジンが正常なバイクを選ぶ事!です


バイク屋さんでお目当てのバイクが見つかったら まずエンジン音を聞いてみてくださいネ(^ー^)


注意点その1


エンジンが冷えた状態で すぐにかかるか?


圧縮抜けしてるエンジンは なかなか始動しません!

チョーク引いて 何度もセル回してやっとの事!ってのは 圧縮が落ちてる場合が多いです(>_<)



注意点その2


エンジンを吹かさず アイドリングが安定するか?


特に 多気筒エンジンの場合ではエンジン音がウ~ウ ウ~ウ 大きくなったり 小さくなったりするのがあります!


これは 爆発タイミングのズレによるものと思われます

これを 同調が取れていないって言います


致命的じゃあないですが 極力避けたいです



注意点その3


ブレーキディスクローターが 摩耗してないか?


バイクは ディスクローターにパッドを押し付けて止まる事ができます

ここがすり減ってると 交換の必要性があります


バイク屋がサービスで交換してくれるほど 安いものじゃあありません(>_<)

種類によりますが ん万円から十ん万円ぐらいしますよ(>_<)



あと何ヵ所かありますが 初心者でも判断しやすい主だった部分は 以上ですね(^^)v


これだけ知ってるだけでも 納車後お金が湯水のごとく流れていくのを ある程度 防止できると思いますよ(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する