川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

オイル交換の時期がキタァ~!(o⌒∇⌒o)

いやぁ~雨です(>_<)

天気予報では曇りだったので オイル交換してチェーンもバッチイ~ので掃除しようか?って思ってたのが 大きく予定狂っちゃいました( ´Д`)


まぁ~オイルはバイク屋に任せるからできなくはないんですけどねぇ~


エッ!オイル交換ぐらい自分でやれよ!ってお叱りをうけそうですが 実はうちのバリ子がうちにお嫁に来る時に オイル持参で来たんですよ~(o⌒∇⌒o)


で 実家に帰れば 作業費だけで交換できちゃうので 自分で買って交換するより安いんです(^^)v


って オイルの話になったので ちょっとウンチクをば!


みなさん オイルってどれぐらいで交換してますか?

ま、まさか 交換してない!って人はいないですよね?(o⌒∇⌒o)


一般的に言われるのが 新車で初回千キロ それ以降5千キロってメーカーの説明書に書かれてるのが多いと思います


でも バイク屋では 3千キロ交換をオススメされるはず


これって ボリじゃね~?


そんな事はありませんよ!(^^)v


エンジンオイルは キレイであればキレイほど エンジンには優しいんです


お湯を張り替えないお風呂で身体を洗ってもキレイにならないのと同じです(>_<)


常にキレイなお風呂に入りたい!


それはエンジンも同じなんです(^^)v



こんな色になるまでに 交換してあげましょうね(^ー^)


たまには オイル注入口を開けて キッチンペーパーなんかで構わないんで ちょっとオイルに浸けてみましょう


茶色くなってたら ボチボチ交換の時期ですよ~(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する