川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

チェーン注油はマメにやりましょう(^^)v

日々のメンテナンスって なにをやればイイ~の?


初心者ライダーの後輩クンが前に話してたのをふと思い出したので 同じような疑問を持ってる方もいるのかな?って思い ちょっと書いてみます(^^)v


カウル付きのバイクは カウル外さなきゃダメとかメンテナンスしづらいですが やれる自信が持てる範囲で少しずつ自分のバイクのお世話をしてあげましょう(^ー^)


まずは 洗車!

できれば 月2回ぐらいは洗ってあげましょう(^^)v


ホコリはバイクには 錆を呼び込む大敵(>_<)

フクピカで拭いてやってもイイ~ですが 砂とかボディーに付いてると 砂ごとボディーを拭く事になるので 細かなキズがついちゃうのであまりオススメしません(>_<)


水を掛けながら 砂を洗い流してからフクピカで拭いてやるのがイイ~ですよ(^^)v


時間があれば 水洗いのあとワックスがけしてやると 光沢と撥水効果がでるのでヨゴレが付きにくく雨も弾いてくれるので 後々のお手入れが楽チンです(^ー^)


そして 洗車のあとは 必ずチェーンに注油を!(^^)v


シールチェーン対応オイルなら どれでもイイ~ですが あえてオススメするならコレ!



ワコーズのチェーンルブ CHL


ちょっとお値段張りますが 評判は他を圧倒してます!(^^)v

内容は下記の通り


フッ素樹脂配合で、自転車やバイクをはじめ各種チェーンに求められる性能を高次元で実現した、ハーフウェットタイプのシールチェーン対応チェーン用防錆潤滑剤です。薄いクリアな被膜なのでカラーチェーンにも使用でき、砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。また、水置換性を有しているので金属表面に付着している湿気を追い出し、防錆・潤滑被膜を形成します。


ご予算に合えば オススメ品ですよ(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する