川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

台風が通過したら!

台風がいよいよやってきます(>_<)

当初より少し北にずれて 日本海を通過するみたいだけど 九州北部 山陰地方の方はくれぐれもご注意ください


それでは 無事に台風が通過したら!のお話を(^^)v


台風の風って カバーをしててもバイクを思いのほか汚してくれます(>_<)

うちは室内に置いてカバーしてるよ!って方は羨ましい(o⌒∇⌒o)


で 汚れたらどうなるか?

バイクが錆びるんですよ(;゜∇゜)

雨の成分も 弱酸性!酸性雨って話題になりましたよね~

汚れも酸性雨を含んで酸性化してるので バイクを錆びさせてくれます(>_<)


ならば どうするか?


台風のあとは 水洗いしてあげてください(^^)v

シャンプーしてあげれるなら なおオッケーですネ(^ー^)


洗い終われば しっかり注油してください(^^)v

とくにチェーンは念入りに!

チェーンには 必ずシールチェーン対応オイルを使ってくださいネ(^ー^)


最近のチェーンは グリスを含んでるゴムが使われてるのが殆どです

それに 5-56なんかを使っちゃうと このゴムが破れちゃいます(>_<)

すると チェーンが切れたりの原因になっちゃうので厳禁ですよ


バイク屋でなくても ホームセンターでも シールチェーン対応チェーンオイルって見かけますから それを選んで使ってくださいネ(^ー^)


チェーンオイルは優しいオイルなので いろんなところに使えて便利ですよ~(^^)v


×

非ログインユーザーとして返信する