川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

秋にも梅雨があった!


今日もどんよりお空(>_<)

朝からポツポツ降っております( ´Д`)


だからといって 家でじっとしてるのも勿体なく マイフレンドのバリ子を下駄バイクに使っております(o⌒∇⌒o)


みなさんは雨が恐い!って言いますけど 個人的にはそれほど恐くは感じません(^^)v


ただ晴れてる時より 注意する点を増やすだけです


雨の時の注意点


一番の注意点は

スピードを出さない!

これ 重要です(^^)v 晴れてる時の8割ぐらいにブレーキ性能が落ちますから モチロン速度も8割ぐらいで走らないと!(^ー^)


あとは 普段より多目にエンジンブレーキを使ってやる事でしょうね(^^)v

マンホールに白線 落ち葉

雨の時は なんでも滑ります!恐ろしい程 滑ります

そんな上でフロントブレーキを強くかけたら 即転倒です(>_<)

雨の日のコーナーや曲がり角では エンジンブレーキを早目に効かせて リアブレーキで速度を調整してあげてください(^^)v

そして コーナリング中は 絶対に駆動力を強くかけない!アクセルを一定に保つ事です

エンストしそうなら 曲がる前にクラッチ切ってもイイ~ぐらいです(^^)v

実際 左折の時なんて よくクラッチ切って惰性で曲がってますよ(o⌒∇⌒o)


邪道ってご批判もあるでしょうけど エンストしそうだからアクセルをひねってリア流れて転倒するよりは はるかにマシだって思いますよ(^^)v


そしてもう一度言いますけど フロントブレーキは絶対に強く掛けないでくださいね!

リアはロックしても立て直しできますけど フロントをロックさせたら 絶対転倒しますから!(>_<)


これからの季節 ツーリング先でふいに雨に降られる事もあるでしょうけど これだけでも覚えておくと だいぶ対応がやり易いと思うので 我流でありますが ちょっと書いてみました(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する