川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

高回転を恐がらないで下さいネ(^ー^)

もうお昼は暑いぐらいになってきましたね~(^^)v


でも 日が暮れると まだまだひんやりします!(>_<)


着るものが難しいですよねぇ~( ´Д`)


まだネックウォーマーと防風パンツが脱げないです


今日もバリ子と遊んできました!(^^)v


みなさんも カワイイ~相棒と遊んであげてますかぁ?(o⌒∇⌒o)


さてさて カワイイ~相棒をたまには元気に遊ばせてあげましょう!ってお話です(^ー^)


最近 ブログなどでよく見掛けるのが コーナーを走る時 バイクがガクンガクンしてしまう!なんで?って嘆いてらっしゃる書き込む


実際に走りを見た訳じゃないので 正確な答えはできませんが そのガクン状況になる場合に多いのが エンジンの回転がギアに合ってないケース


エンジンは これ以上じゃないと元気出ないよ~って回転数があります


気筒数やバイクの作り方によってその回転数は違うのですが 250クラスだと3千回転あたり以上じゃないとギクシャクするんじゃないでしょうか?


逆に この回転数からスゴイ力強く感じる!って体験もないですか?

これを通常パワーゾーンとか言ったりします(^ー^)

これも気筒数やバイクの作り方によって違うのですが おおよそ250なら5千回転あたりから以上じゃないでしょうか?


で 先ほどのコーナーでガクンガクンする問題ですが 初心者の方に多いのが 高いギアでコーナーに入ってしまいスピードを殺すのにブレーキ!その結果 エンジンの回転数が元気出ないよ~域まで落ちてしまい ガクンガクンする!ってケースです


では どうやって回避するか?


なるべく高回転を使ってあげましょう!(^^)v


とは言っても レッドゾーン近くまでブン回して!って事じゃないですよ(o⌒∇⌒o)


コーナー手前で ひとつギア落として 元気が出てくるパワーゾーンに入れてブレーキ掛けて進入!

コーナー出たら アクセル開けて加速!


これなら コーナー出口で エンジンはギクシャクしない回転を保ててるので スムーズに加速するはずです(^^)v


女性のライダーさんで 回転を上げるのが恐い方も多いですが 高回転を恐がらずある程度は回してあげて下さいネ(^ー^)


特にキャブの時代のカワサキに乗ってる方は特に!(^^)v


今のインジェクションになってからのNinjaに乗った事ないんでわからないんですが うちのバリ子なんかは 明らかに高回転を使ってやらないとご機嫌ななめになっちゃいます( ´Д`)


2速、3速で加速する時も 高速の進入とか、空いてる道ならちょいとエンジン苦しそうな音がするな!って辺りまでしっかり回してあげて下さいネ(^ー^)


それで高回転に馴れていきましょう


タコメーターが付いてるバイクなら 5、6千回転あたりまで2速3速で引っ張ってみましょう(^^)v

ビックリするような速度にはならないでしょうから(^ー^)


それで相棒の元気な回転数がどの辺りか?把握しておくとイイ~ですよ(^^)v


×

非ログインユーザーとして返信する