川崎バリ子とともに…

https://ameblo.jp/hikaru-kamiyu コチラに引っ越ししました!(^^)vよろしくお願いします

単気筒ってな~に?4気筒ってな~に?

最近 ずっと雨で遠出ができずウズウズする毎日(>_<)


梅雨明けしないかなぁ?

でも 梅雨明けすると 今年は激アツの夏になるらしい( ´Д`)

真夏の昼間にバイク乗ると なんかの修行ですかぁ~?ってぐらい過酷!

でも やっぱり乗っちゃうんだろうなぁ~(^^)v


話変わって 先日 後輩に質問された


単気筒とか4気筒とかあるけど 何がどうイイ~のか?よくわからん!


との事


バイクは 気筒数が多い方がエライんや!(o⌒∇⌒o)


って答えたら はぁ~って言われてしまった(>_<)


まぁ~シャレが通じんみたいなんで ちょっとマジメに解答


250の単気筒と4気筒のバイク


人間に置き換えたら 250キロのお相撲さん一人と60キロの女性(おっと失言(>_<))が4人が 重たい荷物を持って走るのと似てる


お相撲さんは力持ちやから 一度にイッパイの荷物を抱えられるけど 速くは走られへん!

女性は 一度には小さい荷物しか持たれへんけど4人でリレーするから 速く走れる!って事やぁ


単気筒は1回転の力があるから 坂道発進とか重たい荷物積んだ時の発進なんかは得意やけど 速く走るのは苦手!


4気筒は 1回転の力は弱いから坂道発進や重たい荷物積んでの発進は 回転を少し上げ気味でクラッチ繋がんとエンストしやすい!

けど 4個が順番でタイヤを回すので回転を上げやすい!つまり 速度が高くできる


だいたいのイメージは 合ってるカナ?


後輩にクンも イメージは浮かべれたカナ?

×

非ログインユーザーとして返信する